第54回大会は無事終了

2016年11月08日 19:01

第54回大会は無事終了しました。

日本甲殻類学会第54回大会が、2016年10月22日、23日に鹿児島大学下荒田キャンパスで開催されました。

記念撮影


写真:大会実行委員会


17題の口頭発表、26題のポスター発表がありました。



写真:大会実行委員会


学会賞

2016年度の学会賞(論文賞)は、中山真理子さん、和田恵次先生に授与されました。受賞論文はLife history and behavior of a rare brackish-water crab, Ilyograpsus nodulosus (Sakai, 1983) (Macrophthalmidae). Crustacean Research, 44: 11-19です。


写真:中田和義


シンポジウム

元副会長で、2014年に名誉会員とさせていただいた林健一先生のご功績をたたえ、エビ類(エビ型動物)の次のシンポジウムが開催されました。

Symposium of "Biology of the EBI (prawn, shrimp, and lobster)" dedicated to Dr. Ken-Ichi Hayashi, Emeritus Professor of National Fisheries University


シンポジウム講演者


左から、朝倉 彰(京都大学)、野村恵一(串本海中公園センター)、奥野淳兒(千葉中央博・海の博物館)、Jung Nyun Kim (National Institute of Fisheries Science, Korea)、Tixiong Cai (National Biodiversity Centre, Republic of Singapore)、Marcy N. Wilder (JIRCAS)、林 健一(水産大学校)、小西光一(中央水研)、荒木 晶(水産大学校)各先生。

写真:大会実行委員会


Prof. Tin-Yam Chan (Institute of Marine Biology, National Taiwan Ocean University) からミノエビHeterocarpus hayashiiの標本が林先生に贈られました。標本はProf. Peter Ng Kee Lin (National University of Singapore、写真左)から、林先生へと手渡されました。


写真:中田和義


2015年に名誉会員とさせていただいた諸喜田茂充先生にご挨拶をいただきました。


写真:中田和義



懇親会


左から朝倉 彰会長、鈴木廣志大会実行委員長

写真:大会実行委員会


元会長・名誉会員の馬場敬次先生によるご挨拶

写真:大会実行委員会


鈴木廣志委員長をはじめとする大会実行委員の皆様、ありがとうございました。